還暦祝いの特別なプレゼントは何にする?

query_builder 2021/07/17
コラム

今回は還暦祝いのプレゼントは何にすればよいのか、色々な案をご紹介いきましょう。

▼還暦祝いとは
還暦祝いとは、長寿を祝う行事のこと。
60年で干支が一巡して元の暦に還ることから、この呼び名が付きました。
ちなみに干支には十二支だけでなく「十支」もあります。
十二支と十支の組み合わせが60種類、というわけですね。
還暦祝いは、人生の節目の1つである満60歳の誕生日に行なうのが一般的です。
ただし誕生日当日でなくても、60歳のうちであればいつでも還暦祝いが可能ですよ。

▼還暦祝いのプレゼントは何にする?
還暦祝いの際には、以下のようなものをプレゼントするのがおすすめです。

■赤いもの
赤いちゃんちゃんこを着てお祝いをするのが、伝統的な還暦祝いです。
しかし現代はお祝いの方法に多様性が出てきて、赤い色のプレゼントをあげるのも一般的になっています。
赤いパッケージのお酒や赤い食器、お花が好きなかたにはフラワーギフトもおすすめです。

■孫からのプレゼント
子供からのプレゼントも喜んでもらえると思いますが、孫からのプレゼントだと、さらに喜んでくれるはず。
似顔絵や手紙、折り紙で作った首飾りなどをプレゼントするのが一般的でしょう。

■寄せ書き
還暦祝いに出席する人、全員からの寄せ書きを渡すのもおすすめです。
手元に残るメッセージは、読み返すたびに喜んでもらえるでしょう。

▼お祝いはどこでする?
還暦祝いは自宅だけでなく、料亭やレストランで食事会をするのも一般的です。
旅館やホテルにみんなで宿泊するのも良いですね。

▼まとめ
屋形船のディナークルーズをプレゼントするのも、特別なプレゼントになるのでおすすめですよ。
お台場屋形船『船宿釣新』は還暦祝いをはじめ、家族の記念日に利用するのがおすすめです。
全てのお食事プランには飲み放題が付い、多くのお客様に喜んでいただいております。
屋形船について疑問や質問があるかたは、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。